ファミリーキャンプ.net 読み切り特集

最後にちょっとまとめると

当たり前ですが、このほかにもいろいろなメニューやバリエーションがあります。アレルギーや好みの問題などもあるでしょう。

ここで紹介したは、あくまでも一例に過ぎませんが、何十回とキャンプのいった結果、我が家の基本メニューになっているものですから、参考にしてもらえればと思います。

また、キャンプのレシピについては、今後も個別に追加していく予定ですので、あわせて参考にしていただければと存じます。

 

で、ここでちょっと持ち物や管理について触れておきます。

我が家は中日で、地元食材をメインにもってこようとする贅沢(?)をするので余計なのですが、調味料の類は、基本的なものは全て持っていきます。どんな食材が待っているのかわかりませんからね(笑)

加えて、調味料のようなものは、たくさん持っていってもそうかさばりませんから、皆様にもお勧めしたいと思います。

もうひとつ大事なこととして、食材の管理があります。

特に生肉、卵、牛乳など乳製品などは、温度の管理が大変です。温度の管理で言えばビールもですが…(笑)

しっかりとした大型のクーラーボックス(満載して持ち上げられる程度にしてくださいね)の開け閉めなどの管理、氷の管理には、しっかり気を使ってください。

特に夏場は、氷はすぐに融けてしまいますので、こまめに買い足してあげましょう。最近では、キャンプ場の近くに限らず、コンビニなどで、ペットボトルごと凍らせたアクエリアスなどをよく見かけます。かち割りのロックアイスなどよりもずっと長持ちしてますよ。

また、出来るだけ買い物施設が近くにあるキャンプ場を選んで、いたみやすいものは、現地で買い求めると割り切ってしまうこともひとつの方法です。


動画と画像でお届けするアウトドア情報

ファミリーキャンプ.netでは、「スポーツ&アウトドア情報のバイラルメディア Briefing Paper」とタイアップし、キャンプに役立つ情報を動画や画像でお届けすることになりました。
毎日の更新情報は公式facebookページtwitterで配信されます。
是非、「いいね!」または「フォロー」をし、楽しいファイリーキャンプライフにお役立てください

キャンプ用品はこうやって選べ!
いよいよ!キャンプ本番!
キャンプの小技とノウハウ
キャンプのレシピ
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。